カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
 

Y・Yさん(55)の受講感想

夏の作業が大変だったが良い経験ができたと思っています。

草刈、草抜きが一番こたえた。どれくらい、どのようにすればいいのかも最初はわからなかったので体力だけ消耗、といった感じ。
今から思うとあの時こうしておけば、もう少し早めにやっておけば…等あるので次回できればやってみたい。

知りたいこと
・細かな農具の名称と使い方
・流通の仕組み、卸、市場、小売り等の粗利

E・Yさん(48)の受講感想

お世話になりました。体力と勝負しながら楽しく学び実践させていただきました。農業というものがぼやっとしたものから今後の組み立てを考えられるようになったと思います。

知識と経験を増やすためにも来春から何らかの形を開始したいと思っております。
手法と技術、営業のすべてを作り上げられた毛利園長の今までの努力に感服です。

N・Kさん(39)の受講感想

初めて1反(約1000屐砲箸いβ腓な場所で家庭菜園では乗ることのできないトラクターや農業器具を使っての実技はとても面白く、そして大変でした。

今の時点で大根が500圓らい、人参が550圓らい収穫できているのを考えると、座学、実践があまりよく分からなくても見よう見まねでやってみたらここまで出来るのだと感じました。
けど、反省する点は沢山あり、畝の立て方や中耕のやり方、間引きなど来年がんばりたいです。
その反省点を解消していけば収量も上がると思うので反省を生かしたいと思います。

M・Sさん(41)の受講感想

ほとんど農業に関する知識も技術もないところから一つ一つ丁寧に教えていただき大変楽しく、充実した時間でした。

一つ一つの作業に深い化学的意味とこれまでの経験から培われたノウハウがあり大変勉強になりました。そしてこれからもまだまだ改良していける部分も多々あるようで、農業のおもしろさ、今後の発展性についても大いに感じることができました。

農業(畑仕事)をするようになり天気についてこれまで以上に気に掛けるようになり、暑さ、寒さ、晴れ雨、風まで自然現象に則して作業を行っていく難しさ、おもしろさを感じました。

そして一つ一つ太陽の恵み、雨の恵みに感謝する心をもつようになりました。自然の中で作業する楽しさを知りこれからも農業に関わっていきたいと思っています。

作業する場所によって、また習たことをベースに一つ一つ工夫していく必要があると思いますがそれも楽しみに関わっていきたいと考えています。

B・Iさん(57さん男性)の受講感想

具体的な話がたくさん聞けてぼんやりと頭の中で描いていたことが現実的に少し分かってきました。

野菜作りもこの1年で随分変わってきて、草だらけの畑が畑らしくなってきました。
野菜の味のおいしさに「目からウロコ」の経験が幾つもありました。(人参、ジャガイモ、オクラ、トマトなど)
まだ安定した作り方には自信はありませんが、経験や工夫をしながら有機栽培を自分のものにしていきたいです。

来年は10aの広い土地の作業を経験し、自分のものにしていきたいと思っています。
ここでの学びをきっかけに自分の思い描いている方向に一歩一歩着実に進みたいと思います。

K・Mさん(47歳男性)の受講感想

後期からの参加でしたがすでに農家の方やサラリーマンの方など多様な方々の中で楽しく勉強させていただきました。


種つけ、種まきのタイミングや肥料のやるタイミング、土作り、中耕など人が自然の流れをうまくつかみ、野菜の持つ育つ力をいかに出せるかが大切なことと教わりました。

また、現実に経営を成り立たせるのにどういう計算をしなければならないか、いかに効率よくコストを抑えて運営するかの話もあり、大変参考になりました。

来年はこれまで経験した事の無い規模の経営を学ぶと共に、具体的に事業をおこしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。

Y・Sさん(39歳女性)の受講感想

まず、お礼を言わせて下さい。半年間、何もわからない者に労を惜しまず親切丁寧に、本当に親身になって教えて下さった毛利さんありがとうございます。

一人で農業を始めて一年目、手探り状態で試行錯誤を繰り返し、途方に暮れていた私に、毛利さんの優しい笑顔と何気ない暖かい言葉に何度も励まされ、勇気づけられました。

同じく有機農業を志しておられる生徒の皆さんとお会いできて交流できたのも素晴らしい経験でした。
皆さんの高い志にふれて自分も身が引き締まる思いでした。
これから時間は掛かっても自分にとって、世の中にとって「本当に今、何が必要なのか」を問うて出来る限り自分に正直にやっていきたいと思います。
地球上の皆が健康で、幸せで喜びで満ちている!そんな姿が見たいから。

ありがとうございます。

H・Nさん(31歳男性)の受講感想

知識も経験もなく、いずれは田舎暮らしをしたいという理由から収入源の為、野菜作りを学びたいというのがきっかけでした。


種の蒔き方から栽培の方法や、何から何まで初めてのことでしたが1年を通してたくさんのことを吸収できました。

学んだことを小さいながら貸し農園で実践でき、自分で栽培したものを食べる、食べさせる喜びを味わえました。

専業というスタイルは自分には想像できませんが出来る範囲で週末農業をできればいいかと思っています。

専業の方、サラリーマンの方などそれぞれの今まで会うことのできない方々と知り合い、場を共有できたことは何よりも嬉しかったです。
引き続きどこかで繋がれる関係が続ければと考えております。
ありがとうございました。

M・Cさん(62歳女性)の受講感想

受講スタート時は内容についていけないのでは?と不安な気持ちでしたが、毛利代表の科学的理論に基づいた的確な講義は(目指す将来の姿も)素人の私にも理解することができましたし、また、実技の面では経験者の方との実力差も実感できました。(皆さんの根気とエネルギーはすごい!!)


残念ながら、大規模農業は年齢的にきついと思いますが、私たちは自分たちの周りの人たちに収穫物をお分けすることで、多少でも心を伝えていければ嬉しいと考えています。

今年の9カ月間、この学校で学べた事を本当に感謝しています。
そして、毛利代表を始めスタッフの皆さまがこれからも益々ご活躍されることを心から願っています。

ありがとうございました。

M・Hさん(64歳男性)の受講感想

*実はいまだに迷っています。人生のタイムを24時とすると64歳は何時になるのか、90歳まで生きるとしたら今は16時かな?


*この年になって農業と言うのは全ての「モノづくり」の原点であったと気付きました。そして、モノづくりを通してほんまもんの「心づくり」につながるものだと思います。

*晴れやかファームの授業を受けて「科学的かつぬくもりの手技効率的な土づくり、作物づくり」を実践されていることを実感しました。

*NPOの役員をしていて、「医・食・農連携事業」を展開(企画)してきましたが、有機栽培の実際を分からずのまま、形だけのコーディネートをしてきたように思います。

*ほんとうに健康で安全・安心な農作物づくりをスタートするにはこの年齢でも遅くはない(早くも当然ない)と思います。

*世の中、今、「おもてなし」がブームですが、ホスピタルの意味は真の健康からだと考えます。「心の風邪」と言って「うつ病」に対するクスリの売上を伸ばす外国資本の動きがありますが「身土不二」の食べ物で健康な暮らし(心と身体作りに役立つような)農を活かした地域づくりに貢献したいとの希望を持っています。

*この一年ありがとうございました。



T・Yさん(35歳男性)の受講感想

去年に続き、2度目の学校の参加です。

今年は参加回数が少なく、えらそうには言えませんが去年よりも一回の時間数が少なくなった分、内容がうすくなってしまったのは仕方が無いことですが少し残念でした。

自分で畑等があれば少なくなった授業分を自分の畑で実践できたのかなと思います。

来年はもっと本格的な形になりそうなので来年もお願いします。
今年もいろいろ勉強になり参加で来てよかったです。ありがとうございました!

追記:来年はついに就農。夢の一歩を踏み出します。

K・Tさん(30歳男性)の受講感想


昨年、今年と2年間大変お世話になりました。学んだことを実際に試してみておいしい野菜が少しずつですが出来るようになってきたと実感しております。

これから先、自分が作った野菜を食べていただいた方に少しでも”元気になった、しあわせやなあ”と思ってもらえるものを継続して作り続けたいと思います。ありがとうございました。

J.I さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

良い雰囲気で和気あいあいとしてます。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

実践の時の説明とか丁寧すぎるぐらいです。こんなに丁寧に教えてくれるところはないと思います。満足してます。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

実践に就農するときに必要なものや、相談窓口になってくれるところ、どういう野菜が売れるかなど。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

大変だけど楽しいというかやりがいのある仕事だと思います。年間の計画を自分で組み立てたり、あれこれ試行錯誤しながら成長していけると思います。効率のいいやり方とか、楽にできるように色々と考えるのも楽しい。

Q5.意見・感想など

今まで持っていた農業のイメージ(同じことの繰り返し、同じ体勢での作業)ではなく、品目も多いし色々できるので、どの作物は作業に対して利益が見合わないかもとか、これから自分がやっていきたい品目とかの参考になります。楽しくやってます。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

いい雰囲気

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

内容はいいと思う。座学は微妙な時もあった。最後まで段取りの悪さはあったけど、今となっては、まあそれもいいかなと思える。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

野菜の栽培

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

はい

Q5.この半年間の意見・感想など

半年があっという間に過ぎました。なによりも素敵な人たちに出逢えて幸せです。毎日楽しく過ごしました。ありがとうございます。

N.I さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

とても良いです。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

はい。実際に営農していく上での知識・考え方など、全く実体のつかめなかった部分はとても勉強になります。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

実習で直接作物にふれることで栽培の楽しさを感じました。就農の際にどのような事から始めていけば良いのか、ホームページなどの情報源、計画の立て方など

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

農というのはすごく楽しいと思います。自然にふれ育てていく楽しみ、収穫の喜びを味わえるのは最高です。業として成立させる難しさを喜び楽しみに変えていけたら良いなと思います。

Q5.意見・感想など

農場に来て作業する時間、また座学の時間で聞ける話もとても充実しています。それだけで楽しいのですが自分が具体的にどのように進んでいくか明確にしていくのが課題です。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

とても良かったです。全員が真剣にかつ楽しく前向きに取り組んでいました。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

半年の内容として充実していたと思います。可能なら1年間通しての農業を体験したいと思いました。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

今、畑をはじめていますが、種選びから圃場整備、生育のお世話まで全てにおいて役立っています。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

日野町で1反の畑を借りて始めています。(兼業)

Q5.この半年間の意見・感想など

今回の基金訓練のおかげで様々な方々との出会いがあり畑も借りることができて農業の入り口に立つことができました。関わった全ての方々に感謝いたします。誠実な想いをもった方々が新たにそれぞれの道でその想いを拡げていかれること素晴らしいと思います。

Y.S さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

みんなが明るく仲良くしていて良い雰囲気だと思います。ほとんどの作業でも誰かが率先してするのでスムーズに進んでいると思います。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

もっと実践ばかりでも良いとも思うが今の天気だと1日露地、ハウスは難しいかもしれないので講義内容には満足しています。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

作物を育てる所までしかあまり考えていなかったので、収穫〜パッキングは思っていたより参考になると思った。まだ収穫までしかないが枝豆などのマルチ使用・不使用などの比較も参考になりそうだと思います。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

暑くてもハウスで作業したりで楽じゃない時もある。でも自分が蒔いた種が芽を出したり、作業に対して目に見えて結果が出た時は楽しいと思います。

Q5.意見・感想など

涼しいときにまとめて実践もっとしたいです。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

受講時はみんなで協力し合って作業をしたり、休憩などは和気あいあいと楽しく、とても良い雰囲気でした。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

実践は色々な種類の作物を育てたり収穫が出来、作業の楽しさも大変さも分かりよかった。座学は作業、昼食後だったのでの眠い時もあった。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

トラクターの乗り方や、土が湿っている時はトラクターで入らない方が良い事。収穫・パッキングには思ってた以上に時間が掛かることなど、実際にはしないと分からない事が学べて良かった。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

出来れば自営で。ただすぐには収入もないので他にも仕事をしながらゆくゆくは農業一本で。

Q5.この半年間の意見・感想など

半年間で多くの事を学ばせてもらえたが、まだまだ分からない事がたくさんあるので、またお世話になると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。あともう少し長くても良かったです。

S.T さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

世代ごとにグループができてしまう事がなく、皆何となく仲良い感じで安心。私と同じように初心者さんもいて気負いすぎないで学びやすく話しやすいと思っています。


Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

本当に初心者の為、何が何やらさっぱりわからないなりに何とか流れ的なものが見えてきて、何より実践的なので楽しいです。案ずるより生むがやすしですね。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

結局のところ本当に段取り勝負だなぁと思いました。自分の体を使った長さの基準、道具の選び方等、実践でやらないと見えない部分が学べていると思っています。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

どんなスタンスで農業をするか、農業は生活の根基なので色んなところへ派生できる職業なのかもしれないと思いました。

Q5.意見・感想など

色んなスタイルで農業をされている方々がいるのだろうと思っているので、実際に現地に行きその生活を知ったり、自分がどんな風に農業をするかゆっくりと決めていきたいなぁと思っています。おもしろい方がいたら教えてください。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

受講生各々が個性豊かで、でも作業の時は皆テキパキ動いて、私自身は全く農業を知らずに参加したにも関わらず、皆と園長、講師のお陰もあり助け合いながら何とか修了することができました。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

実践が主だと聞いていたので本当に実践ありきの授業内容に満足しています。知識がとぼしかったので内容においつききれなかったところもありましたが、理屈先行ではなかった分、実際に体でもって知ることができたのではないかと思いました。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

作物も作る点でやはり大きなポイントは土作り、畝作りとは種・定植・中耕・間引き収穫等の適期、タイミングなんだなぁと身をもって知りました。失敗させてくれたのが実感をともなった大きな学びにつながったのではないかと思います。それを生かす努力をこれからおこたらないように心がけたいと思います。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

自営という形で近江八幡の津田町の畑をさせて戴くことになっております。

Q5.この半年間の意見・感想など

晴れやかファームさんには本当に色々お世話になりました。特に園長さんの失敗を持って学びとするふところの大きさに心から感謝したいと思っています。ここでの学びを今後に生かせるよう努力したいと思っています。それとここで一緒に学んだ仲間達にも色々助けてもらい感謝しています。この基金訓練が終わっても繋がりを持っていたいなぁと思っています。

F.T さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

良い雰囲気で受講していると思います。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

満足ですが、学校が始まった時期が6月なので今収穫していたり世話している野菜をはじめから学びたかったです。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

自然環境に左右される事をつくづく実感しております。作物の出来・病気も当然ですが自分自身も肉体的にも気持ち的にも…

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

人の下で会社の建物の中で仕事をしている事に安心感を持っている人は楽しいと思えないかもしれないですが、その事に違和感のある人は農業を楽しいと思います。作ったものが率直な答えとして返ってきます。

Q5.意見・感想など

夏の作業は朝・夕のみの農家の労働時間の理由を実感しています。全ての作業に理由があると今までの仕事をやってきました。今までの仕事ではムダが多かったので省いたりしていましたが、ここでの作業はすでに試行錯誤の結果もあり、納得したり、感心したりの日々です。暑くて倒れそうな時もありますが、楽しい学校です。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

楽しくステキなメンバーが揃っていて面白かった。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

足りないと思いますが、それは時間等の問題でなく農業の奥深さ、方法、経験だと思っています。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

それぞれの野菜に対しての接し方、肥料の話等…すべて農業の奥深さ。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

必ずどこかで農に携わっていくと思います。

Q5.この半年間の意見・感想など

夏の暑さに苦しめられ、台風の勢いに圧倒され秋の風に癒されつつ太陽のぬくもりのありがたさに、細かく移り変わる季節を肌で知る事が出来るあたりまえの事を痛感しました。農業の大変さや達成感など多々学ぶことができました。とにかくスバラシイメンバーとの出会いに感謝。

K.N さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

いつも楽しく晴ればれした感じです。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

夏で暑くて大変ですが色々な技術を学べて満足です。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

ナス芽つみやウドン粉病対策、ストチュウを植え付ける前に使い虫対策などです。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

生きもの(野菜)を育て毎日変わる姿を見て何日か後には立派に育っていると心の底から喜びを感じます。逆に弱っているとすごく悲しいです。

Q5.意見・感想など

結局は自分でいちからやらないと自信にも経験にもあまりならないので、それぞれが管理して野菜を育てる畑をやってみたいです。可能であれば収穫できたのを店で売ってもらいたいです。ひと通りできれば自信に繋がっていくと思います。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

思ってた以上に楽しく、嫌な雰囲気は無かったです。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

6ヶ月という限られた時間だったので、まだ物足りない感じはありますが、実践・座学で色々な事を学べ満足しています。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

ナスやトマト、カボチャなどの芽つみ、野菜の世話。は種、定植をするタイミングやその他、本にものらない小話のような事です。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

農業、林業と自然に配慮した就農を予定しています。そして2次産業3次産業へと繋いでいけたらと考えています。

Q5.この半年間の意見・感想など

最初の頃は段取りが悪く皆動きがわからず時間が掛かっていた作業が、終わりかけの頃になると、それぞれ役割を頭で考え動くことができ良いチームワークで作業できるようになっていて、それぞれの自信に繋がっていけたんではないかと思います。

M.F さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

雰囲気は良いです。農に対して同じような志の人が集まっていて夢があります。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

まったく農業に対して初心者なので、わかりやすいスピードで教えてもらえるので満足しております。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

農業自体は効率より動きを発展させたほうがいいこと、大人数で作業したほうがだんぜん効率がいいと思いました。実践をやることで農業の入り口が少し見えた気がします。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

経営、農を業にする部分では今のところ正直不安があります。でもここでは色んな情報が得られて今後の有機農業の展開に夢があって良いと思いました。農作業、生産に関しては自然と触れ合いながらできるので楽しめると思います。

Q5.意見・感想など

1ヶ月しか経過していませんが、クラスの皆や晴れやかファームのスタッフと長いこと一緒にいるような気がします。今後、農業関係のみならず、ここで知り合った人達と深い繋がりになっていけたらと思います。


訓練終了後の感想


Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

色々な土地・色々な経歴の人が集まって明るく楽しかったです。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

初心者にとてもわかりやすく進めていただきて満足でした。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

無農薬・無化学肥料栽培の基本的なこと。野菜の播種・植付けから収穫まで。無化学肥料の作り方など。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

あります。

Q5.この半年間の意見・感想など

長いようで短い半年でした、初めて出会う人達ばかりなのに短い期間で古くからの友達のように仲良くなれてとても良かったです。開講してくださった農園のスタッフの皆様や園長、先生共々深い関係が築けて大変有意義な時を過ごせました。卒業後も一緒に学べた方々達と連絡をとりあったりしていきたいです。

K.M さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

みんな明るく相談をしながら勉強が出来ているので、大変色んな情報と知識を集めながら楽しく毎日励んでいます。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

私は農業の経験がないのですが、先生方に分かりやすく分からない事を聞くと教えていただけるので質問もしやすく、すごく身になります。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

座学で就農の方法など細かい部分まできっちり教えていただけるので参考になります。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

多少暑くて辛い時はありますが、外で太陽の下で風にあたり四季を感じながら出来るので最高です。

Q5.意見・感想など

農業の経験がないので大丈夫かなと心配もありましたが、一歩踏み出すと大変楽しく、素晴らしい経験を積めているのが良いです。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

楽しくいい雰囲気で出来たことが大変良かった。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

不明な事をきっちり理解できるまで教えてもらったので良かった。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

野菜の育て方もそうですが、今後農家としてやっていく為の販売方法や確定申告の書き方など学べた事が大きかったです。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

畑を2反借りて自分でやっていきます。

Q5.この半年間の意見・感想など

先生方には野菜の育て方や農家としてのノウハウを教えてもらったので今後の人生に役が立ちました。生徒みんなとも教え合ったり、大変仲良く出来てよかったです。今後も助け合っていける仲間が出来て良かった。

T.M さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

メンバーが良い人たちで明るく楽しい雰囲気の中で受講しています。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

農業に対しては全くの初心者だったのですが講義内容はわかりやすく丁寧に教えてもらっています、満足しています。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

種、苗の植付け、肥料についての知識。収穫とパッキング。就農をはじめる為の問題点(農地など)

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

自然環境の中で働く楽しさを感じています。自分たちが植えた種や苗、世話をした野菜が日毎に成長していく姿や収穫は何とも言えない喜びを感じます。

Q5.意見・感想など

年齢的に体力面で心配だったのですが…全く大丈夫で、逆に以前より健康になったように感じます。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

明るく楽しいクラスだった。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

満足しました。成功例だけでなく失敗例の説明もあり、また内容もわかりやすかった。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

就農の準備とその後のやり方。各野菜の特徴と播種から収穫までの手順と注意点。肥料関係。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

就農が決まりました。

Q5.この半年間の意見・感想など

当初は体力的・精神的に大丈夫だろうか?本当に就農できるのか?不安と心配が有りました。しかしメンバーがみんな良い人で講義内容も充実しており、また幸運なことに就農する事も決まりました。ストレスなく体も健康になったようです。半年間本当にありがとうございました。

M.M さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

めちゃくちゃいい方だと思います。もちろん「将来有機農業をやりたい」と同じ志を持っているのもありますが、その中でもいろいろな人がいる中で、今回集まったメンバーはこれから永く付き合っていける人達です。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

座学に関して私は直前まで別の有機農家で1年研修していて多少の予備知識があってちょうど良かったなという感じなので、全く初心者の方は覚えることも多いですが日々頭をフル回転させていけば大丈夫ですし勉強になると思います。実践に関して実習時間が1日3〜4時間程度なので、夏の暑さはありますが年配の方でも女性でもこなせる範囲だと思います、もっと働きたい人にも時間外で作業が出来ます。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

農業の「業」の部分の考え方が具体的な話の中で学べました。一般的な教科書に載ってあるようなことではなくて、この地域で将来やっていくうえでの道のつながった内容です。畑に関しては個人でやるよりも規模が大きく栽培の種類も多いので、ほぼ全ての野菜に関して参考例があります。逆に段取りをしっかり考えてやっていかないと手が回らなくなってくるので野菜の世話の適期を知ることも参考になります。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

楽しいです。運動が得意でなくとも他に音楽やコンピュータが好きな事がある人もきっと太陽の下で身体を動かして汗をかくのは気持ちのいい体験でしょう。虫がいたり暑さ寒さを肌で感じる仕事ですが、いろんな人がそれぞれの関わり方をすれば楽しんで出来ると思います。

Q5.意見・感想など

全てを農業で生計立てる必要もないと思います。田んぼ、畑、果樹…その中で自分が「こういう事をやってみたい」というその気持ちをしっかり持って、後は経験を積みながら自分のイメージを確立していけば多くの人に道は開けると思います。


訓練終了後の感想


Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

非常に良い雰囲気でした。座学も実践中も冗談が飛び交いながらもだらけてしまって学びの質が落ちる事なく半年間続けて来れたと思います。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

私は訓練前に別の有機農家にて1年半程の実習経験がありましたが、実践・座学共に新たな発見も多く勉強になりました。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

「いかに農を業にしてやっていくか」「新規就農にあたり何が必要か」という事を日々考えながら、種まきから収穫、パッキング(袋詰め)までひとつひとつの作業をやることによって、その作業の意味がより明確になると思いました。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

はい。同じ訓練生仲間と共に近江八幡市で就農する予定です。

Q5.この半年間の意見・感想など

素直に「楽しかった」「来てよかった」です。人生の新たなスタートには決断力も必要ですが自分が納得するまで下調べして、その後は「やってみようかな」というその気持ちを持って進んでゆけばきっと実り多き日々になると思います。

A.Y さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

大変まごやかで皆さんやる気があって良いクラスだと思います。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

どちらも詳しく丁寧に教えていただいて満足しています。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

ポリマルチの張り・片付けの大変さ。草刈り機の使い方。田んぼでの作業。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

農作業自体は肉体的に大変な部分はありますが楽しいものだと思います。

Q5.意見・感想など

この先のことを決めかねて不安な部分もありますが、まだ始まったばかりなので今は考えすぎずに、1日1日集中していきたいと思います。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

最後まで仲良く良い雰囲気でした。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

十分満足できる内容でした。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

機械の使い方。防虫・除草の大変さと大切さ。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

農業法人に就職。

Q5.この半年間の意見・感想など

授業だけではなく、津田での作業もあり、得るものの多い半年間でした。長々とお世話になりました。ありがとうございました。

K.W さんの感想

訓練1カ月の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

皆さん取り組む姿勢がよくて大満足です。本当に気持ちのいいスタッフ・受講生メンバーの中、参加させていただいて感謝しています。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

実践では1ヶ月の間で様々な事をさせていただいてありがたいです。座学は多少、少なく感じますが実践をより多く希望してましたのでこちらも満足しています。

Q3.1ヶ月の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

定植を多くさせていただいて、定植・マルチ・誘引など。また収穫〜パッキングの大変さと大切さが少し分かりました。農業を効率よくする方法なども学べているので参考にしたいです。

Q4.農業って楽しそう?率直な感想を教えてください。

食べる物を作るのはとても楽しいです。野菜の世話をしているとそれに集中するので時間が早く過ぎています。これから世界で無農薬・無化学肥料での生産が広がっていけばと思います。

Q5.意見・感想など

この晴れやかファームでの実践科に参加して本当によかったです。今後すぐ農業するのかどうするのかというのは、現時点では決まっていませんが必ずこの6ヶ月が有益な時間になると思っています。


訓練終了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

皆さん本気で学ぼうとする方々ばかりでしたので、とても良い環境の中で6ヶ月間充実した時間を過ごせました。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

実践を希望していましたので、とても満足です。もうあと3ヶ月程度あっても良かったです。

Q3.半年間の中で具体的に学べた・参考になったことは何ですか?

農業での基本的な事や種まき、定植〜収穫まで一連の流れを学べてとてもよかった。またトラクターや管理機などの機器操作を覚えられたこともとてもよかった。

Q4.訓練終了後何らかの形で就農する予定はありますか?

兼業の自営で近江八幡にて就農予定。

Q5.この半年間の意見・感想など

晴れやかファームの園長とスタッフおよび講師、熱心に教えていただき本当にありがとうございました。また協力していただいた農家の方々にも感謝しております。そして就農まで導いていただいて本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。最後にここで一緒に学んだステキな皆さんと一緒に時間を過ごせたことも大変感謝しています。ありがとうございました。

放射能検査に対する考え


晴れやかグループでは野菜を育てる土と水の検査を年4回行います。
検査機を購入し、野菜そのものの独自検査も検討しておりましたが、高額の検査機械(ゲルマニウム半導体 検査機)でないと正確な測定は難しく、それ以外での検査では現在小さい数字の検出の際には多少の誤差が出てしまい、正確な検査結果をお伝えできない恐れがあります(機械の性能にもよりますので詳しくは各メーカー発表をご覧ください)。また抜き取り検査とはいえ多品目の場合、検査料が高額で野菜単価に影響します。そこで私たちは農産物への移行係数(土壌から野菜が吸収する放射能の数値)に着目しました。農産物から土や水の放射能量を超えた数値が検出されることは考えにくく、土と水の検査結果を公開することによりお客様が判断できる材料となり、その分のコストもお客様にご負担いただくことなく私たちの努力でカバーできると考えています。

試料採取日 平成23年10月24日 ゲルマニウム半導体検出器 検出限界10Bq
・晴れやかファーム 本体(五個荘農場)土壌、水とも不検出
・津田農場 土壌、水とも不検出










K.Tさん(36歳男性)の感想

訓練修了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

同じ目的を持ったメンバーが集まっており、助け合いながら作業することができました。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

満足でした。私自身農作業体験が無かったのですが、丁寧な説明と実技で勉強になりました。

Q3.全講義の中で具体的に参考になったことは何ですか?

技術だけでなく、業とする工夫を惜しみもなく教えていただけた事です。

Q4学校修了後何らかの形で就農する予定はありますか

すぐに就農する予定はありません。来年度も受講して勉強したいと思います。

Q5.この1年間の意見・感想など

都会のサラリーマン(京都市内から通学)で農作業経験が無かったので不安はありましたが毛利代表、スタッフの方々、他のメンバーからのサポートをたくさん受け、1年間乗り越えることができました。農業はたくさんの経験を積んで実践し続けていくことが大切だと思いました。

K.Tさん(29歳男性)の感想

訓練修了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

とっても良い雰囲気で毎回楽しく受講することができました。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

満足しています。わかりやすく教えていただき疑問に思っていたことも解決できた部分が多くありました。

Q3.全講義の中で具体的に参考になったことは何ですか?

基本的な部分を学べたことです。土の事や作物の管理等、これから有機農業を実践しようと考えていますがベース(基本)がまずは大事だと思ったので。

Q4学校修了後何らかの形で就農する予定はありますか

どういう形になるかはわかりませんが考えています。

Q5.この1年間の意見・感想など

1年間大変お世話になりました。農業は厳しい部分もありますが、楽しいこともたくさんあると実践しながら思いました。
毛利園長始め、スタッフの方、そして受講者の方に会えたこと、これからまたお互いに支え合える関係を保てたら幸いです。

K.Tさん(34歳男性)の感想

訓練修了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

最高でした。毎週楽しく過ごせ有意義な時間でした。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

大満足です。今まで経験が無かったので基礎から経験でき、何より農業の嬉しさ、楽しさを体験できたのが良かったです。

Q3.全講義の中で具体的に参考になったことは何ですか?

有機農法を利用して作物を作ること、微生物の話など…というか全て参考になりました。

Q4学校修了後何らかの形で就農する予定はありますか

来年より事業として日野町で就農予定です。

Q5.この1年間の意見・感想など

特に有機無農薬にこだわりを持っているわけではないのですが、それを踏まえて講義していただいたことに感謝です。
今後は有機栽培の作付を少しずつ広げていこうと考えています。多分来年度以降も色々と相談に乗ってもらいたい事が出てくると思うのでオンブにダッコしてもらうことになるかもわかりません。
また、同じ志を持った仲間がたくさん出来たことを嬉しく思います。来年度も1年間お世話になります。

T.Sさん(34歳女性)の感想

訓練修了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

女子が一人だけでしたが、全く気になることもなく、楽し協力的な雰囲気で良かったです。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

初心者にも分かりやすい説明で、また個別の疑問にも快く受け答えいただけたのでとても満足しています。

Q3.全講義の中で具体的に参考になったことは何ですか?

種まきから収穫までの野菜作り全般の事。マルチの貼り方種類の事。有機肥料、自然農薬のこと、作り方。

Q4学校修了後何らかの形で就農する予定はありますか

いずれは夫婦で就農できるように準備を進めたい。

Q5.この1年間の意見・感想など

経験者の方が多かったのでド素人にとっては不安なことだらけでしたが、学んでいくうちにそんな不安もどこへやら、楽しく学ぶことができました。
毛利園長始め、農園の皆さまありがとうございました。また一緒に学んできた仲間たちと出会うことができ良かったです。

M.Sさん(34歳男性)の感想

訓練修了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

先生始め、ファームの先輩方、受講仲間の皆さんがフレンドリーでいつも和やかな雰囲気で勉強できました。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

就農3年目での受講でしたが、有機ならではの肥料やり、害虫対策、さらには微生物のイロハまで多岐に渡って充実した内容でした。

Q3.全講義の中で具体的に参考になったことは何ですか?

慣行農業しか知らない私にとって、トウガラシやイースト菌を使った中の駆除や、手作りの米ぬか肥料を作成する機会はかけがえのないものでした。

Q4学校修了後何らかの形で就農する予定はありますか

現在も自営農業しており、有機農業はしたことがなかったのですが、今では是非導入していきたいと思っております。

Q5.この1年間の意見・感想など

知らないことだらけの有機農業について、基本から丁寧に教わる事が出来て本当に勉強になりました。
ここでの経験や仲間はこれからの営農になくてはならないものになりそうです。農業と人生のよき師匠と仲間に巡り合えた場でした。

T.Yさん(34歳男性)の感想

訓練修了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

同じ志を持った人たちなのでとても良かった。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

週1回ということもあり、時間が足りない時はある。座学は自習という形で勉強できるが自然が相手の実践は、なかなか難しいと思う。私は幸い家の畑で実践する機会があったのは良かった

Q3.全講義の中で具体的に参考になったことは何ですか?

ポットの種の蒔き方や有機肥料の使い方、病気の対処方法

Q4学校修了後何らかの形で就農する予定はありますか

とりあえずは、今のお米が中心で、会社員もしながらという形になりそうですが、米の作付面積を増やしていく事になります。細々と畑もがんばります。

Q5.この1年間の意見・感想など

一番は、毛利園長に感謝です。素人の僕に貴重な時間を使って指導していただいて本当に感謝しています。
また、同じ志を持った仲間に出逢えた事はとても心強く、これからも助け合える仲間であり続けたいと思います。
最後に、絶対就農してやるぞ!

K.Tさん(53歳男性)の感想

訓練修了後の感想

Q1.受講クラスの雰囲気はいかがですか?

仲間はみんないい人たちでした。

Q2.実践・座学ともに講義内容には満足ですか?

満足しています。

Q3.全講義の中で具体的に参考になったことは何ですか?

全て参考になりました。

Q4学校修了後何らかの形で就農する予定はありますか

来年度にハウス2棟ほど借りられるかもしれません。

Q5.この1年間の意見・感想など

始めに、偶然の出会い、道しるべになってくれた毛利園長に感謝。
一粒のトマトの種から循環型の世界を感じ、一握りの腐葉土には宇宙を感じた9カ月間、そんな学校でした。
農業って素敵ですね!とはまだ言えませんが、野菜を育てることっていいですね!
最後に受講仲間の皆さん、ずっと友達でいて下さい。そしてみんなにありがとう!!

ページトップへ